住宅と店舗の新築・リフォーム・リノベーション,浜松市の設計工務店アラン

2016年8月26日

あえての塗りムラを楽しむ!素人塗装のすすめ。

,

こんにちは、浜松の設計工務店ALAINです。綺麗に白く塗られた壁は清々しくて気持ちの良いもの。でも「シャビーシック」「アンティークっぽさ」「色ムラ感」が欲しい時ってありますよね。そんな時は自分でやってみるのも方法のひとつ。

 

今回ご紹介するのは、9月3日にNEW OPENする美容室nistaの壁塗りの様子。「美容感度の高い浜松の人に向けて、グリーンを多用したオーガニックな安らぎ空間でお客様の綺麗を叶えたい」というオーナーの思いを受け、設計から施工まで一貫してアランで行っています。「壁は綺麗に塗りすぎないでね!」というのがオーナーからのご注文。nistaの世界観をつくりあげるために、塗装素人の私たちが立ち上がりました。DIYの参考になるかも?!

 

BEFORE

IMG_4394

美容室nistaの内壁。素材は中国産の古木を使いました。本当に「エイジング」したものにさらに「エイジング加工」を重ねることで、nistaの世界観を作っていきます。

 

《今回用意した道具》

・汚れても良い格好(ジーンズとTシャツなど、可愛い作業着はテンションも上がりますね。)

・養生テープ

・マスカー(グリーンの布のマスキングテープにポリシートがついているもの。幅は30cm・50 cm・100 cmなど種類があります。

・マジックロン(サビ取り用の粗めのサンドペーパーのようなもの)

・ウエス(Tシャツの切れ端や雑巾など、汚れても良い布のことをウエスといいます)

・ペンキ(今回は水性塗料使用)

・はけ

・バケツ(塗装用のローラーの水切りがついたバケツがホームセンターなどに売っています)

 

さあ、早速塗装開始です!

◼︎下準備◾

①養生

マスカーと養生テープで、ペンキがついて欲しくないところをマスキングする。

IMG_4387

②表面を掃除する

マジックロンで表面のざらつきや誇りを落とし、さらに刷毛で細かいところに入り込んだ汚れを掻き出すように掃除する。この一手間で仕上がりに差が出ます。床に落ちたほこりもサッと掃いて巻き込まないように。

IMG_4391

手に持っているのがマジックロンです。IMG_4390

木の表面を掃くとこんなにホコリが出てきます。しっかり落としましょう。

③ペンキの準備

今回はあえて塗りムラが出るように、水でペンキをうすめました。ペンキを混ぜる時は、刷毛ではなく棒状のものでまぜるとよく混ざります。

IMG_4398

IMG_4399

何度も試し塗りをし、ペンキをベストな濃度に。

 

◼︎塗装開始◾

全体を白く色付ける下塗りと、あえて刷毛ムラを残す上塗りで仕上げていきます。

①下塗り

下塗りは、全体的にペンキをのせます。その後、ウエスを使ってごしごしとこすりつけるように塗っていきます。

S__7438345 (1)

二人いると手分けができます。

②上塗り

下塗りが終わったら、上塗りでは全体のバランスを見ながら、白を濃くしたり、あえて刷毛ムラを残していきます。刷毛にペンキを含ませたら、よくペンキの水気を切り、サッサと塗っていきます。

IMG_4408

水気をよく切った刷毛で

IMG_4409

サッと塗ることでこのようなニュアンスが出ます。

これを続けること丸一日…

・・・

・・・・・・

AFTER

こんな風になりました!

IMG_4405

拡大するとこのような質感

IMG_4429

全て塗り終わったことには夕方に…光が入ってしまって全体像が見えにくくてすみません。

IMG_4430

と、いうわけで

 

さぁ、nistaへ!

オーナーの世界観がキラリと光る美容室nistaは2016年9月3日オープンです!オーナーのこだわりが詰まった癒し空間でHAIR,NAIL,EYEと、美容をトータルで相談できます。
場所:浜松市中区中央1丁目16-1 1F
駐車場:店舗に2台、近隣に5台
営業時間 10:00~19:30 (perm,color~19:00まで/cut~19:30まで)
TEL053-453-9744 ※8月28日まではモッズヘア浜松店へつながります

nista_logo3

 

-SPECIAL THANKS- 

今回の「素人塗装」はまるごと素人で行ったわけではありません。いつもの塗装屋さんの親方からアドバイスをいただき行いました。いつもありがとうございます!

IMG_4382

アランへ家づくりのご質問やご相談等、
お気軽にご連絡くださいませ。

ALAINに関するお問合せはこちらから

ALAIN

住宅・店舗設計施工 有限会社アラン
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉2-33-27
TEL 053-474-7400 / FAX 053-474-7410
E-mail:info@alain.co.jp