最近崖地購入を検討されている方とお話しすることがあったので、今回のブログテーマはこちらです。「崖地購入時の相談、誰にする?」先にこたえを言ってしまうと、「建築士に相談しましょう」となります。
不動産屋さんに紹介された崖地の土地。
覚悟は決めたいけど、崖地って大丈夫?
家を建てる人が一番知りたいことは「この土地に、私たちが思い描くような家は安全に建つの?」というだと思います。ですが、そのこたえを求めて、土地を紹介してくれた不動産屋さんや役所に話を聞きに行っても、こたえをもらうことはできません。不親切なのではなく職務領域が違うのでこたえることができないのです。
不動産屋さんは、その土地がどんな条例に抵触しているかなどは教えてくれますが、そこにどんな家が建つかなど、具体的な建築物の話ができません。役所の方は、がけ条例の説明はしてくれます。が、建物の話になると「建築士さんに相談してください」っとこたえます。
土地の条件を読み取って、どんな家が建つかまで見通しを立てることができるのは建築士だけ。ですから、崖地は購入する前に建築士に不動産情報を見てもらうと共に、できれば現地を見てもらうことをおすすめします。確認は必要ですが、大体の建築士は、土地購入の相談に乗ってくれると思います。気になっている工務店や設計事務所があれば、崖地の土地購入を決める前に問い合わせしてみてくださいね。
もちろん
アランでも土地購入時のアドバイスを無料で行っています
わたしたちアランも、家づくりの相談や土地購入の際の相談、現場同行を無料で行っています。土地購入を検討されている方だけでなく、崖地を扱う不動産屋さんから相談され現場同行し、専門家としての意見を求められることもあります。
実は私たちが結婚して初めて住んだ家は崖地に建てた家でした。子どもが生まれてから、当時病院で看護師をしていた中根えみ子の職場の近くに引っ越したのです。というわけで、崖地に対しては思い入れが強くあります。崖地に住んだ経験からわかるメリットデメリットなども、お話しできますので、崖地購入について不安のある方は是非お気軽にご相談ください。